税理士に頼めば年末調整やってくれるの?

2018年3月6日

皆さんは年末調整という言葉は聞いた事がある方がほとんどなのではないでしょうか?

ご自身が経営者で従業員がいる方は勿論、会社の経理担当の方、または会社に勤められている方や、アルバイト・パート等を経験されている方にとっては、年末辺りになると処理、または提出する用紙の事です。

毎月給料から差し引かれて税金を企業側が代わりに納付しているわけですが、これを払いすぎていた場合等については、年末調整をする事で戻ってくるお金がある場合があります。

この年末調整は、税理士に頼めばやって貰えるのでしょうか?

1. 税理士は年末調整をしてくれるのか?相場は?

答えから申し上げますが、税理士に年末調整を頼むと、やってもらう事が可能です。

各税理士事務所によって相場は違いますが、依頼料は頼まれた人数によって増減し、社員一名辺りにいくら・・と設定している場合もあれば、何名までは2万でその後の人数は一人あたりいくらまで・・等と設定している税理士事務所も存在します。

更に、場合によっては社員の人数が少ないと言う場合、顧問料に含む形で年末調整を行ってくれる税理士も居ます。

料金については、あくまでも目安ですから、最寄りの税理士に相談するか、いつもお願いしている税理士に一度問い合わせて確認を取ってみるといいでしょう。

2.税理士に年末調整を頼むメリットって何?

まず、税理士にお願いするとなると、依頼料が発生する為、頼みたくないなと考える方もいらっしゃると思いますが、年末調整の場合は、税理士にお願いしても、さほどコストがかかるものではありません。

また、年末辺りは企業としても忙しい場合が多いですから、手間を省く事ができるだけではなく、従業員や、経営者本人の時間を割かなくて済む為、合理的だとも解釈できます。

更に、年末調整には期日があるのですが、この期日内に終わっていない場合、金額によっては罰金を取られる可能性も出てきますので、必要かどうかはしっかりとチェックしておきましょう。

勿論、わからない場合は、最寄りの税務署へ相談するか、専門家の税理士をご利用下さい。

3.まとめ

いかがでしょうか?意外だと思われたかもしれませんが、年末調整は税理士にお願いすれば処理してくれますし、年末調整の代行自体、税理士にしか認められていないと言う事実があります。

また、法人以外にも、個人事業主で従業員を雇った場合、年末調整をしようと思っても、今までやった事がなくて、やり方がわからないと言う方もいらっしゃる事でしょう。

その場合も、是非税理士に相談して頂けたらスムーズに手続きの処理が終わると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。